Friday, April 9, 2010

おどり


私はよくおどりをします。十一年まえにはじまりました。

(このしゃしんの中に私は九さいです。)

私はおどりをするのが大すきです。私の先生はとてもやさしいいです。いっしゅかんに一ど先生の家におどりをれんしゅうしに行きます。

(このしゃしんはとてもふるいんです。)


わたしはわふくがたくさんあります。れんしゅうの日にゆかたをこたりたびをはいたりします。今、私はゆかたが四まいあります。でも、きものが一まいあります。きもののほうがゆかたよりすこしきらいです。くろいさかながあるゆかたは私の一ばんすきです。

いろいろなゆかたがあります。

ときどき、シアターでおどりをやります。 きょ年リターとうきょうのジャパンアメリカシアターでえんぶをしました。えんぶの日にかつらをかぶったりきものをきたりしました。そして、たくさんしろいメーカプがあります。かつらはとてもかるくなかったです。

(はい、私です。)

私のえんぶでちょうちょがいます。とてもたのしかったです。おどりはすこしむずかしかったです。でも、先生によるとわたしはおどりが上手だそうです。


あたらしいことば
おどり:Japanese traditional dance
やる:to perform; to play; to act
ゆかた:a casual cotton kimono
たび:a sock worn with Japanese sandals
えんぶ:dance performance
かつら:wig
かるい:light, not heavy

5 comments:

MIrie said...

へえ、ほんかくてきなおどりですね。おどっているのはknagamiさんなんですね。すごいですねー。

ゆかたをたくさんもっていますね。4まいともとてもかわいいですねー。私は子どもの時、なつにはときどきゆかたをきましたが、今はゆかたをもっていないからきられません・・・。

wong said...

ながみさん、このブログはとてもおもしろいですね。私はおどりをみたことがありません。ゆかたをきたこともありません。
しゃしんはとてもきれいです。がんばてください!

ミンティブライス said...

おどりはとておもしろいですね!しゃしん四ばんはきれいです。
日本でおどりを見たことがありますか。私はなつに見ますよ。

クリスティン•みや said...

ながみさん、ゆかたはきれいですね。そして、しゃしんはとてもかわいいですよ。おどりの先生はどこにすんでいますか。今まい週れんしゅうじますか。れんじゅうは何時間ぐらいですか。

panko said...

ゆかたときものをきるながみさんはとてもきれいです!しゃしんもきれいです。おどりはとてもおもしろいですね。私は見たことがありませんが、今見ますよ!